北里大学メディカルセンター
< 徹底して「こどもを観て診る」ために > 深刻な少子化時代にあえて小児科医になろうと考えている皆さん! 小児疾患は時とともに変化し、求められる小児科医の役割はますます多様化しています。 複雑な症状や保護者の印象を聞き取り、non-verbal communication を駆使し病態の本質を見抜いていく作業は楽しいものです。 KMCは県央地区北足立郡市医師会に所属し、北本市の緑あふれる自然観察公園の隣にあります。病床数は16ですが、年間にわたり感染症・けいれん・喘息・先天性心疾患・アレルギーなどのcommon disease を中心とした外来・入院診療と、予防接種・育児相談・発達外来などの予約診療があります。夜間2次救急での初期対応のトレーニングも十分可能です。3次医療施設でフォロー中の重症・難病の患者さんもsubspecialityを持つスタッフが連携を行っています。新患患者さんへの部長回診は、厳しくもup-to date の話題提供があり連日盛り上がっています。信頼関係を築くための対話や、頭から足の先まで徹底して「観る」コツを一緒に勉強しませんか。そして「診る」ことのできるmulti-potential な小児科医へと成長し、埼玉県の小児医療を担うことを期待しています。
HP ご参照ください
372
16床(新生児室 3床)
常勤 4名、非常勤 2名(5)
北本市荒井6丁目100(048-593-1212)
http://www.kitasato-u.ac.jp/kmc-hp/concern/bosyuu-kouki/