ホーム

事務局からのメールが届かない

事務局では主に次のメールアドレスを使ってメールを送信しています。

inq [at] jps-saitama.jp
noreply [at] jps-saitama.jp
member [at] jps-saitama.jp

[at]の部分は@に置き換えてください。

事務局からのメールが届かない場合、その多くは迷惑メールとして判別されていることが殆どですが、メールサービスによっては迷惑メールとしても受信できない場合があるようです。
利用しているサービスにホワイトリスト機能や連絡先をオンライン管理する機能がある場合は、事務局が配信する各メールアドレスの登録を試していただけますでしょうか。

事務局の独自調査(2018年4月)になりますが、Microsoft系のメールサービス(※)を利用している場合、Webサービス上の連絡先(https://outlook.com)に受信したいメールアドレスを登録することでメールが届きやすくなることを確認しています。

※ @hotmail.jp、@live.jp、@outlook.jpなど
Office365で運用しているメールサービスも含まれます。

例としてOutlookでの登録方法とGmail(Google)での登録方法を案内します。

以下にWebサービス上のOutlookの連絡先にメールアドレスを登録する方法を案内します。
メールソフトを使って受信している方も同様です。

https://outlook.comにサインインします



ログイン後、メール受信画面が開きます。

連絡先を開き、適宜受信メールアドレスを登録します


左上のアップメニューから連絡先を選択。

新規を選択し、新しい連絡先を作成します。

メールアドレスと名前を登録し、完了です
事務局が配信する全てのメールアドレスを登録してください。

Gmail(Google)の場合

https://mail.google.comにサインインし、連絡先を開きます


画面左上のメニューから連絡先を選択します。

適宜受信メールアドレスを登録します


新規連絡先の追加ボタンを選択します。

受信メールアドレスを登録し、保存します。
事務局が配信する全てのメールアドレスを登録してください。
以上で完了です。

|