ホーム > オール埼玉で支援する “彩の国小児科専門研修プログラム”

オール埼玉で支援する “彩の国小児科専門研修プログラム”

プログラム名

さいたま市民医療センター小児科専門研修プログラム

プログラム責任者・指導医

西本 創

プログラム募集定員

2名

病院名(総病床数)

さいたま市民医療センター(340)

小児科病床数

45床(小児病棟45)

小児科医師数(専門医数)

10名(7名)

住所(電話番号)

さいたま市西区島根299-1(048-626-0011)

研修内容の特徴

 さいたま市民医療センターは、さいたま市の西部に2009年に設立されました。私たちに求められた大きな使命の一つが救急を含めた小児医療の安定供給です。さいたま市からの委託事業として小児二次救急医療を365日24時間絶え間なく行っています。救急搬送される小児内因性疾患の半数近くを当院で担当しており、年間約1300件の小児救急搬送を受け入れています。この豊富な症例を経験することにより、充実した小児科研修となるでしょう。
 しかし、ただ忙しいだけでは質の低下が起こり患者、医療者双方にとって危険です。当院は地域医療支援病院であることから、基本的に地域の一次医療機関から紹介されてくる患者、救急搬送されてくる患者を対象としており、比較的落ち着いた状況で対応することが可能となっています。また小児科の常勤医数10名に加え、初期・後期研修医、各種専門性を有する非常勤医師が多く勤務しているため、常に相談しながら患者の安全を最優先に、充実した研修ができるものと思います。また近年増加しているアレルギー疾患、特に食物アレルギーにおいては埼玉県の中心的病院であり、食物経口負荷試験や経口免疫療法に積極的に取り組んでいます。その活動は院内にとどまらず、教育・保育現場において子どもたちが安全に楽しく食事ができるよう、行政と協力して活動しています。日本アレルギー学会により研修施設として認定されています。
 小児科の魅力は子どものことなら、病気だけでなく、時には「学校に行かない」、「虐待の疑いがある」など、」なんでも引き受けることです。子どもだけでなく、受診した保護者のことが心配で介入することもあります。地域に根差した医療を提供している当院で是非、「子どもの総合医」を目指して研修をしてください。

認定されている小児科subspecialty領域

日本アレルギー学会教育認定施設

ホームページ

https://www.scmc.or.jp/

指導医メールアドレス

西本 創、総務課採用担当:soumu@scmc.or.jp

|