第181回学術集会の開催形態について


日本小児科学会埼玉地方会会長
市橋 光

前略、

会員の皆様には日頃から地方会の運営にご協力いただき、ありがとうございます。

 さて、ここ最近の新型コロナウイルス感染は急激な拡大傾向となり、感染リスクは確実に高まっています。
 そこで、今回の学術集会は会場開催とWEB開催の併用としました。WEB参加では感染リスクはゼロにできますので、感染をご心配の方はぜひご利用ください(座長、演者はご自分のセッションには会場参加をお願いします)。WEB参加は移動の手間がなく、好きな場所で視聴でき、画面も見やすいなど、他にいろいろなメリットもあります。
 ただし、日本専門医機構の決定によりWEB開催では専門医の学術集会参加単位を取得することはできません。また、今回の特別講演はJPSオンラインセミナーに認定されませんでしたので、WEB視聴で講習単位を得ることもできません(オンラインセミナーによる単位取得は、日本小児科学会ホームページや学術集会・各分科会学術集会のオンデマンドセミナーの利用で十分得ることができます)。
 WEBで参加を希望される方は、地方会事務局へ連絡し、当日の招待メールを受け取るようにしてください。
 会場参加の方は、感染対策に十分留意して行動するようにしてください。

草々